<< 【Project Dancho】団長おススメ!ボカロ作品のご紹介 Part.9 | main | 【Project Dancho】団長おススメ!ボカロ作品のご紹介 Part.11 >>

【Project Dancho】団長おススメ!ボカロ作品のご紹介 Part.10

0
    おにわーそと!
    ふくわーうち!

    はい、ということでw
    すみませんねぇ。
    またまた更新が滞ってしまいましたが…
    団長でございますよ♪

    いやー、1月はイベントラッシュでございました。
    1月10日「ボカロアニソンカバー祭2015」(おきらくフォーク魂特別編)
    1月22日「さとうささら生誕祭2015」(団長リバイバル特別編)
    両作品とも皆様にご好評いただきまして。
    ホントにありがとうございます。

    ほんでね。
    2月1日。
    当ブログでもおなじみ、「あのお方」といえばね。
    fosolong様とコラボしました!!
    なんと、fosolong様が書いた曲へ歌詞をつけさせていただきました。
    ええ、完全書き下ろしです。
    20年ぶりになりますね。

    タイトルは「恋のコーヒーブレイカー」。
    もうね、fosolong様のゴキゲンなロックに…
    ブリブリな恋の歌詞をつけておりましてw

    と、いうことで…
    どうぞ!



    いかがだったでしょうか。
    「カッコカワイイ」作品でしょ?
    略して「恋コヒ」といいます^^
    fosolong様のギターもゴイゴイきてますし♪
    これから「お菓子業界の策略イベント」に突入いたしますw
    この作品をご覧になって、パワーつけて…
    「本命彼氏」の心をわしづかみにしようではありませんか!

    てなワケでございましてね。
    オープニングアクトから、作品をご紹介させていただきましたw

    さて、
    毎度おなじみの「お約束」でございますが…
    記事の中で、お気に入りの作品がございましたら、
    是非とも「本作」へアクセスいただいてですね。
    ニコ動なら「コメント」や「マイリスト登録」を、
    YOUTUBEなら「高評価」や「お気に入り登録」をしていただけたらと思います。

    こうしていただくことが、「ボカロP」の皆様の活力源になります!
    ものすごい励みになります。
    是非ともご協力をお願いいたします。

    でわ、今宵も素敵な作品を多数ご用意しております。
    是非ともねチェックお願いしたします!!



    さぁ。
    ね。
    ツイッターでもつぶやかせていただきましたが。
    1月下旬から皆様良作を連発されておりましてですね。
    またまた今回もトップバッターをどの作品にするか…
    もう、悩みに悩みました。

    でね。
    決めました。
    恐らく今、注目度急上昇中のこの方。
    いってみましょう!!



    史織様で「忘却」(初音ミク)でございます。
    今回で5作目となるんですが。
    これまでとは違うアプローチの作品になりますね。
    東南系のパーカッションのリズムが耳に心地良いですよね。

    特筆すべきは「音質」ですね。
    ものすごい整ってますよね。
    当ブログでもおなじみ「久能建究所」様の「ちょっとしたアドバイス」で、
    ここまで完成度の高いミキシングを実現された史織様。

    そんなクリアなメロディにのせて、愛する人との別れ、そしてその後の「思い出と記憶」について歌われています。
    切ない思いが伝わりますよね。
    今後も注目ですぞ!

    さて、さて「注目株」といえば…
    もう1人方。
    なんと、ついに「ニコ動」でオリジナル曲デビューをされました。
    この方!
    どぞ〜〜〜!!



    レネ様で「whisper」(初音ミク)でございます。
    自分が何かで追い詰められてしまった時…
    あなたは誰の姿が脳裏に浮かびますか。
    自分のことを深く理解してくれる人を探し求めて
    ふ…と、ささやく誰かの名前…。

    そんなね、シリアスな展開のストーリーを、
    テクノなメロディにのせて表現されています。

    この作品で歌われているのは…
    「好き」とか「恋」とか、そういう「ミクロ」な価値観ではなく…
    「自分を深く理解してくれる人」。

    レネさんは思春期真っ只中です。
    感受性が豊かだからこそ描ける世界観ですよね。
    悩みも多くあることでしょう。
    思い通りにいかず悔しい思いをすることもあるでしょう。
    反面、うれしいこと、楽しいこともたくさん感じ取ることもできます。

    グラデーション的で、言葉として表しにくい悩みが多いのです。
    だからこそ「自分を深く理解してくれる人」の存在が、
    不安な気持ちを和らげてくれるはずです。

    そういったメッセージと受け取られる内容でございます。
    レネさんもね、今後も大注目ですよ♪

    ささ、続いてまいりましょう!
    えと…
    オープニングアクトでご紹介させていただいたfosolong様ですが。
    実は、1月中旬にもコラボによるオリジナル曲を公開されております。
    ではご紹介しましょう!



    fosolong様で「stop pain」(MAYU)でございます。
    ワイルドでパンチの効いたパワフルなロックチューンでございます。
    カッコ良いですよね。
    そして、そんなロックチューンの歌詞を担当されたのが、コスモス(小宇宙P)様でございます。

    コラボ作品なんでですね。
    コスモス(小宇宙P)様も「stop pain」を公開されております。
    ご紹介しましょう!



    コスモス(小宇宙P)様は「鏡音レン」バージョンでございます。
    うん、なかなかボーイッシュな歌詞なのでですね。
    「鏡音レン」バージョンはパシッと決まってカッコ良いですよね。

    さてさて。
    続きまして。
    冒頭でもご紹介しましたが。
    1月22日。
    我らがささらんの「生誕記念日」でした。
    秋葉原で稼働を開始した「CeVIO VISION」。
    この「CeVIO VISION」の中に「さとうささら」がいたのです。
    それが「1月22日」だったことにちなんでいます。

    そして、多くの「お祝いの歌」が公開されました。
    「永遠の16歳/さとうささら」の誕生日を祝しまして、
    ご紹介しましょう!
    ハピバースデー★



    先ずご紹介させていただいたのは…
    たまを(やばおP)様で「Purgatorium」でございます。

    誕生日=「身を清める」を言う意味の「Purgatorium」と受け取りました。
    元々、この作品は昨年11月のイベント「ボーカロイドマスター」で頒布された「おくすり」をいうCDに収められている曲だそうです。
    今回の「ささら生誕祭バージョン」はストリングス色が強くなっています。
    とても素敵な作品でございます♪

    続きまして。
    ハピバースデー★



    NAV様で「私はここだよ」でございます。
    「動画詳細」でNAV様が表記されておりますが…
    かなり高い「歌唱能力」を持つものの、なかなかメジャーになりきれない「さとうささら」を表現されたそうですw
    うん、確かに。
    おいらもそう思います。。。

    これを機に、もっと多くの方に「さとうささら」を知ってもらって、そして使ってもらえるとですねぇ。

    まだまだいきましょう!!
    ハピバースデー★



    コウ様で「新たなる旅」でございます。
    アコースティックでポップな感じが楽しいですね。
    ワクワクします♪
    成長して、大人になって…そして次なる新しい旅へ出かけよう!…と、
    とても元気になれる作品でございます♪

    どんどん行きましょう!
    ハピバースデー★



    あきんど様で「次元を超えて」でございます。
    「モニターの向こうに夢がある」ということでですね。
    「ルパンダイブ」という歌詞でニヤリとしてしまいましたがw
    2次元の世界へ飛び込んでみたい、という思いが伝わる作品でございます。
    ささらんの「泣き顔」が印象的ですよね。

    続きまして!
    ハピバースデー★



    たらばがに様で「つづみさんに歌わせてみた」でございます。
    これはですねぇ、超力作ですよ!
    なんと、「トーク機能」の高低調整を使って、つづみんに歌ってもらっているのです。
    しかし、そのなんですか。
    とても「しぇくしぃ」な歌声でございますねw
    素晴らしいっす!

    さてさて。
    今回の「さとうささら生誕祭2015」で、忘れてはいけないもの。
    そ。
    「告知動画」ですね。
    こちらをご紹介です!



    はにわ様が作成されました。
    ホント、おつかれさまです。
    そして、ありがとうございます!

    動画詳細のなかで「某生放送で…」とありますが。
    実はおいらが言いだしっぺだったりしますw
    「さとうささらの誕生祭みたいなの、今年はないんすかねぇ」とコメントしまして。
    そのうち「特に何もないから勝手にやって良いんじゃね?」という結論にたどり着いたというw
    「じゃあ『さとうささら生誕祭2015』のタグをつけると言うことで」と相成ったワケです。
    つまり、有志が勝手にやったイベントだったりするのですw

    と言っても、きちんと「ささらん」もチェックしておりまして。
    すんげー喜んでおりました。

    今回ご紹介させていただいた作品のほかにも、
    lonque様はにわ様czarine001様LEVIS様をはじめとして、多くの方が作品を公開されております。
    ニコニコ動画にて「さとうささら生誕祭2015」で検索していただければ、すべての作品をチェックできますのでね。
    是非ともご覧いただければ…と、思います。

    もちろん、おいらもね。
    「すてきな夜をご一緒に」をUPさせていただきました。
    この作品に関しては、「リバイバル」の記事に譲ることとしましょうw

    ささ、続いてまいりましょう!



    T.I様で「ハローワークの小百合さん」(東北ずん子、GUMI、Kokone)でございます。
    この作品はですね、リメイクになります。
    昨年の4月にGUMIとKokoneのツインボーカルで公開されておりました。

    この度「東北ずん子」も加わって、トリプルボーカルとなっています。
    そして、テクノ色がなお強くなって再登場!
    と、言うことでございます。

    作詞は万馬研太朗様、作曲は飛行少女様でございます。
    実は、この歌詞。
    作詞の万馬研太朗様の実体験に基づいているとのことでございまして。
    これからの季節、進学、就職といろいろ試験が多くなる時期ではありますが。
    この作品をチェックいただいてですね。
    元気をもらって臨んでもらえたらと思います。

    さ、もうちょっとイケる?
    と、いうことで。
    この時期ですね。
    もうすぐバレンタインでございますよ。

    この時期が来るまで、ずっとご紹介するのを控えていた作品がございます。
    では、ど〜ぞ〜!



    じゅんP様で「バレたいんデ―」(MAYU)でございます。
    かわいいでしょ♪
    「バレンタイン」と「(気持ちが)バレたい」を引っかけた、
    ナイスな作品でございます。

    ホント、「どうでも良いことはすぐにバレて、本当に気付いてほしいことはなかなかバレない」という歌詞は、しんみりきますよね。
    すてきな作品でございます。

    と、言うことでございまして。
    「団長おススメ!ボカロ作品のご紹介 Part.10」いかがだったでしょうか。

    さて、最後になりますが。
    冒頭でご紹介しました「恋コヒ」。
    な・な・なぁ〜んと!
    実は「ささらバージョン」もあるのですw

    と、いうことでこちらをご紹介して結びとしましょう♪



    でわ、また次回お目にかかりましょう!!

    コメント
    コメントする









    わーねばやらねば!
    当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ 『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。
    該当画像の転載・配布は禁止です。

    (C)althi Inc.
    http://www.althi.co.jp/
                    
    links
    profile
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    ククリア王国日記INDEX
    アリオスティ家の生活
    ↓過去記事はこちらから!↓

    ククリア王国日記
    Memory of Ariosti family
    初代:タイタンさん編
    2代目:ガゼールさん編
    3代目:レオーネさん編
    4代目:リゲルさん編
    5代目:アレクスさん編
    6代目:レグルスさん編
    Sponsor

    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM