<< 【Project Dancho】〜団長リバイバル 其の弐拾〜 | main | 【Project Dancho】〜団長リバイバル 其の弐拾壱〜 >>

【Project Dancho】団長おススメ!ボカロ作品のご紹介 Part.3

0
    どっかのアホウが銃を撃って〜
    辺りは火のうみ〜さぁ〜♪

    おっと、団長でございますよ〜☆

    ささ、なんだか「毎週月曜日は…」なんて状況になってきましたねw
    おいらのおススメ!
    ボカロ作品のご紹介「Part.3」ですよ!

    もうね、3回目になるんですねぇ。
    2週間前に「思い立ったが吉日」とばかりに、お気に入りのボカロ作品をゴイゴイ紹介させていただいたところ…
    予想をはるかに上回る反響をいただきましてね。
    このブログを通してかどうかは別として…
    ここでご紹介させていただいた作品の「再生数」が徐々に上がっていってる、との声もいただいております。

    そうやって「ボカロP」の方々に喜んでいただけると「やりがい」が出てきますね♪
    ついでに、前回「Part.2」の最後にご紹介しました「久遠の彼方」も、一気に100チョイほど再生回数が上がっておりますのでね。
    ご覧頂いている皆様には感謝を申し上げます。
    ホントありがとうございます!
    (「久遠の彼方」のライナーノーツを近日UP予定です。
     ハンカチをご準備の上でご覧ください)

    あ、いつものお約束ですが、
    お気に入りの作品がございましたら、是非とも「本作品」へアクセスしていただいて、
    「コメント」や「マイリスト登録」をお願いいたします。
    こうして、応援をいただくことが「ボカロP」の皆様の励みになりますので。
    ご協力、お願いいたします!

    と、いうことで。
    アホダラ教はこの辺にして、さっそくご紹介に移りましょう!

    さてさて。
    今回もですねぇ、魅力的な作品が山ほどございまして。
    前回、前々回は各「ボカロP」様方の「過去作品」を対象にご紹介させていただきました。
    おいらが「ヘヴィロテ」して聴いている作品の数々でございます。

    今回からはですね、「最新作」も取り上げていきたいと。
    そう思っております。

    さ〜、でわでわ!
    行きましょう!!

    今回の1発目はこ・れ・だぁ〜!!



    久能様とぱるねP様のコラボ作品「shaft」(初音ミク)でございました。
    どうですか〜!!
    ぱるねP様の作品は、前回、前々回の「ご紹介」で取り上げさせていただいております。
    どちらかと言うと久能様の色が強いような気もしますが、いやいや。
    これは最強コラボですよ。

    ぱるねP様より「11月23日の19時に新曲あげます」との情報をいただいておりまして。
    所用で外出中だったもので、19時ちょうどにスマホで拝見させていただいてですねw
    「これはハネ上がるぞ!」と、すぐにツイートさせていただいた次第で。
    (確か、4番目くらいにツイートしたような記憶があります)
    ホント、鳥肌モノでした。

    「本当の自分を押し殺すことが、正しいことなのか?」と疑問から、本当の自分の気持ちは何なのか、自分の本当の答えは何なのかを導く…と、捉えておりますが。

    そして、魅力的な「イラスト」は「OKI」様、動画は「◎りい」様が作成されております。
    これはですね、是非とも多くの皆様にチェックいただきたい作品です!
    ホントに素晴らしいっす!

    さて、そんなぱるねP様と、久能様。
    もう1曲ずつご紹介させていただきましょう。

    先ずは、久能様の作品いきましょうか!



    ◎りい様(作詞)とのコラボ作品で「ins…」(初音ミク)でございます。
    もうね、クオリティが高くてため息が出ますねw
    久能様の曲に、◎りい様の歌詞がものすごくマッチしております。
    そして、印象的な初音ミクのイラスト。
    これは河東水咲様が手がけられております。

    「shaft」も「ins…」もそうなんですが、やはりギターサウンドの迫力が良いっすよねぇ。

    さて、続きましてぱるねP様の作品をどうぞ!!



    「恋花火」(Rana)でございます。
    ぱるねP様の最新作でございます。
    やはり、ぱるねP様といえば…この「和風サウンド」ですよね。
    片思いする主人公の「恋心」を花火に捉えて表現した内容です。
    ホントね、このストーリー性の高さも、ぱるねP様の特徴でございます。
    さすがです。

    さて、この「恋花火」をうたっているボカロキャラなんですが。
    「Rana」といいまして、「ボカロPになりたい!」というムック本に登場するボカロキャラです。
    この「ボカロPになりたい!」というムック本は、「ボカロ作品」に関する基礎的なことを「実際にやってみながら」修得できる素敵な本でございます。
    もし「ボカロPまではなくても、何かをクリエートしてみたい」という方がいらっしゃられましたら、是非ともお買い求めいただければと思います。
    きっと何かのお役にたてるはずです♪

    さぁ、どんどん行きましょう!
    続いてもロックな勢いでかっ飛ばしましょうか!!
    といえば…ムフフ♪
    ね、毎度おなじみでございます!
    こ・の・お・方の作品。



    fosolong様で「PUPA FACE」(MAYU)でございます。
    このギターサウンドがたまらないですよねぇ♪
    「PUPA」とは「さなぎ」のことでございまして。
    「さなぎ顔」と言うことでですね。
    お聞きいただければお分かりと思いますが、「とんでもな奴らを手のひらで踊らせといてやるよ、さなぎのような顔してね…」という内容(と、捉えてます)でございます。
    誰かが「さなぎ顔」になったら、要注意ですよ。
    自分を見つめ直しましょうw

    かなりね、ロックなイメージのfosolong様でございますが。
    実はこんな作品もございます。
    どうぞ。



    「ふわっとアンテナ」(重音テト&MAYU)でございます。
    このふわふわな独特のメロディとリズムが心地良うございます。
    「UTAU」の重音テトのボーイッシュなボーカルと、メロディがベストマッチしてますよね。
    しかも動画も可愛く、MAYUも登場するという、一度に4粒もおいしいのでありますw
    ホント、この作品は中毒性があります。
    何回も聴いちゃうんですよねぇ。

    さて、続きまして。
    「わっちょ〜い」と盛り上がりましょうかw



    じゅんP様で「の〜も〜音頭」(初音ミク、MAYU、IA)でございます。
    この作品は「Part.1」でもご紹介しました「Noo Moo Woo」のスピンオフ作品でございます。
    じゅんP様曰く「カットネタ集なんですが…」とのことで、「Noo Moo Woo」でカットしたフレーズを繋げてみたそうでございます。
    これも、じゅんP様「ならでは」な楽しい作品ですよね♪

    と、言っても…
    やっぱりポイントがございまして。
    歌っているのは「初音ミク」、「MAYU」、「IA」なんですよ?
    こういった「音頭調」の声もイケるってことなんです。
    これはですねぇ、おいらも聴いて「おお・・・」と声を洩らしましたね。
    すごいです。

    さて、続きまして。
    ここらで、じっくり「聴いていただきたい」曲をね。
    くうわんこ様の素敵な、ホント素敵な作品でございます。



    「急き立てるような、フェンス越しのグラデーション」(IA)でございます。
    もうね、fosolong様をはじめとする「ロック系」も大好きなんですが、
    やっぱり、フォーク出身のおいらでございます。
    これまでご紹介させていただいた作品もそうなんですが…
    くうわんこ様の「聴かせる作品」はですねぇ、とにかくツボにはまっておりますw
    何回も聴いてしまいます。
    見てよし、聴かせてよし、動かしてもよし
    ホントね、すごいお方なのです。

    ちなみに、こういった「ボカロ作品」の「動画編集」についてなんですが。
    これね、大半の方が「Aviutl」という動画編集ソフトを使用しておりまして。
    「動画」にいろんな「演出」をつけることができるソフトなんですね。

    実はですねぇ、おいらも「Aviutl」をくうわんこ様に勧められまして。
    目下「特訓中」でございます。
    「Project Dancho」が一時的に止まっているのは、そう言うことでございますw
    ちょっとね、ステップアップの意味も含めまして…
    もうしばらく「新作」はお待ちください。

    で…
    くうわんこ様もですね、「ニコニコモンズ」にて動画演出用の「効果素材」を複数UPしております。
    とてもきれいなんですよ。
    是非ともね、チェックしていただいて、ご自身の「作品」に「さらなる色」を加えていただければと思います。

    さて、まだまだいきますよ〜^^
    続きましては…



    再びアップテンポな曲に戻りましたねw
    エターナルP様で「あるカップルのうた」(初音ミク)でございます。
    なかなか面白い内容の作品でございましてね。
    頼りねぇ兄ちゃんと、気の強いお姉ちゃんが付き合って…
    いつしか、お互いがお互いに「なくてはならない存在」へと変わっていくというストーリー
    でございます。
    素敵な恋の歌をアップテンポなリズムで歌っている作品でございます。

    さて、続きまして。
    これはですねぇ。
    是非ともハンカチをご準備いただいた上でご覧頂きたいのですが。
    T.I様の作品です。

    先ずはご覧頂きましょう。
    どうぞ。



    「マリーの歌声」(東北ずん子)でございます。
    ご覧になられてお分かりのとおり、この作品は「東日本大震災」で被災された方への応援歌でございます。
    作詞/作曲はT.I様のいとこで万馬研太朗様でございます。
    元々は「GUMI」のボーカルで投稿されていた作品なのですが、「東北ずん子」が登場したことからセルフカバーをされたとのことです。
    動画のコメントにもありますように、ホント「東北ずん子」に歌ってもらうためにあるような作品であると思います。
    と、言うより…
    「東北ずん子」が歌うからこそ、大きな意味を持つんじゃないかと思っています。

    「東北ずん子」のボイスデータは、宮城県出身の声優「佐藤聡美」さんがされているだけにですね。
    東北の方にとって、耳にすんなり入りやすい「ボーカル」であることは間違いありません。
    そんな「東北ずん子」が歌う「マリーの歌声」。

    実は、T.I様が動画をUPされる前に「デモ音源」を拝聴させていただいたことがありまして。
    その時に「これは是非とも多くの方に聴いてもらいたい」と思ったんですね。
    被災されて亡くなられた方への鎮魂歌でもあり、生存されて今もなお完全復興へ向けがんばっている方々への応援歌でもあるのです。

    是非ともね、多くの方に聴いていただけるように。
    そして、今もなお被災地でご苦労をなされている方々への「癒し」として。
    「マリーの歌声」という作品をですね、広めていただければと思います。

    と、いうことでですね。
    「ボカロ作品のご紹介Part.3」いかがだったでしょうか。
    もっと、もっと多くの作品をご紹介したいと思っています。

    くりかえすようで申し訳ありませんが。
    「お気に入り」の作品がございましたら、「ニコニコ動画」にて「コメント」、「マイリスト登録」をお願いいたします。

    では、最後になりますが。
    おいらの「団長・ささらのおきらくフォーク魂」シリーズから1曲お送りしましょう。




    それでは、次回「Part.4」をおたのしみに!


    コメント

    更新お疲れ様です&#1641;(&#714;&#4032;&#715;&#8902;)&#1608;
    Shaftの記事ありがとうございます◎
    • ◎りい
    • 2014/11/26 11:23 AM
    ども〜^^
    コメントありがとうございます♪
    いつも「歌ってみた」を拝見(拝聴)させていただいてます。
    うわー、ハスキーで音域が広くてカッコ良いなぁと。

    今回は動画と作詞でご紹介させていただきまして。
    「shaft」は5000再生突破ということで、「ins.」と共に素敵な作品ですよね♪
    • たけ@団長(笑)
    • 2014/11/26 10:12 PM
    コメントする









    わーねばやらねば!
    当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ 『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。
    該当画像の転載・配布は禁止です。

    (C)althi Inc.
    http://www.althi.co.jp/
                    
    links
    profile
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    ククリア王国日記INDEX
    アリオスティ家の生活
    ↓過去記事はこちらから!↓

    ククリア王国日記
    Memory of Ariosti family
    初代:タイタンさん編
    2代目:ガゼールさん編
    3代目:レオーネさん編
    4代目:リゲルさん編
    5代目:アレクスさん編
    6代目:レグルスさん編
    Sponsor

    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM