<< 団長のひとりごと〜「団長リバイバル」へのリクエストにお応えした結果〜 | main | 団長のひとりごと 〜ソーシャルゲーを語ってみる〜 >>

【Project Dancho】〜団長リバイバル 其の拾七〜

0
    はい、どうも!!
    団長でございます。

    すみませんねぇ。
    またもや1週間も開けてしまいまして。

    実はですねぇ。
    今回ご紹介する「団長リバイバル」の集中作業をしておりました。

    もう、予告もしておりますので・・・
    引っ張る必要もありませんねww
    「降り出した雨」でございます。

    梅雨時期です。
    ちょっぴり切ない雨の曲でございます。

    では・・・さっそく。



    いかがだったでしょうか。
    今回は「1996年バージョン」です。
    オープニングの「SE」は、ライブで使用したものを「まんま」入れてみました。
    懐かしいでしょ?w
     
    と、いうことでございまして。
    「降り出した雨」を聴いていただきました。

    そうですねぇ。
    何から語りましょうか。

    一応、今回初めて聴いた方の為に・・・。

    クレジットにもありますとおり、
    この曲は、バンドのリーダー「MIKI」が作詞しております。

    簡単に説明しますと・・・
    主人公の女性は、初恋の彼氏にふられちゃったんです。
    「そっとくわえる煙草、それが返事だった」
    という歌詞のとおり、相当冷えかけてた関係だったんですね。
    主人公の女性は、「別れ」を避けるべく彼氏を呼び出すのですが・・・
    彼氏がその場に現れることはなかったという。

    「恋の終わり」・・・

    すると・・・雷鳴とともに降り始める雨・・・。
    彼女の頬を伝う涙を隠すように、降り注ぐ雨・・・。
    という感じでしょうか。

    せつない曲でございます。

    えと・・・実は、
    「バンド再結成」が1991年だと言ってきておりますが。
    その前年1990年に「プレ再結成」をやっていたんです。
    これがですねぇ。
    おいらが参加できなかったんですよ。

    でも、せめてなんかの形で参加「しろ」ということでw
    その記念に書いた曲でございます。
    このときのバージョンは・・・
    シンセと「SE」のみという、
    かな〜りシンプルなアレンジだったそうです。
    ↑参加してないばかりか、ライブの記録もないという。。。w
     なので、どんな演奏だったかがわからないのです。

    そして、1994年。
    「SWEET HEART」や「SONG FOR LOVERS」と共に、
    ライブで演奏することになります。
    このときに「バンド演奏」のアレンジになります。
    が。
    おいらが抱えていたのは「アコースティックギター」です。
    あの間奏も「アコースティックギター」でございましたw
    ただね。
    「間奏の位置」は2番の後でございました。

    ほんでもって・・・
    今回の「1996年バージョン」へ進化を遂げるワケですw
    2番の後に「サビの繰り返し」も入りました。
    そして・・・
    おいらが抱えていたのは「Ibanez_540S」ですね。
    青いエレキギターでございました。
    エレキをギンギンに泣かせることになるわけですww

    さて。
    続きまして。
    今回の作品の制作にあたってなんですが。

    今回は「雨でずぶぬれになるささらさん」なんですが。
    ええ、お察しのとおり。
    書きましたw
    おいらが描きましたww

    すみませんねぇ、拙い「絵」でございまして。。。

    まぁ、「CAD」や「製図」などが得意ですので・・・
    「トレース」はできるんですよ。
    頭に思い描いたものを「絵にする」のは不得意ですがw

    なので、
    「MMD」である程度のポーズを作りまして・・・
    それを「お絵かきソフト」で線をなぞって・・・
    なぞって・・・
    なぞって・・・

    ・・・・3日ほどかかりましたww
    あの絵は、そうやって出来上がったのです。

    ま、そんなのは置いといて・・・
    本当にお伝えしたいのは、
    「ミキシング方法」を替えたことですね。
    これは「ニコニコ動画」の詳細欄にも記載したのですが。

    「SWEET HEART」までの作品は、
    各楽器ごとの「パーツ」をWAVファイルとして作りまして。
    それを「ドラム」→「ベース」→「ギター(バック)」→「シンセ」→「ピアノ」の順でミックスダウンしておりました。

    ・・・・が。
    「狼少年」や「DIANA-ディアナ-」のように、
    しょっぱなから「イケイケどんどん」な曲なら良いのですが・・・
    「BLUE MOON」や「SWEET HEART」のような、ピアノが主体のAORになると・・・
    音がぶつかり合って音量が不安定になる(マスキング現象)が起きてしまうんです。
    アレコレと未熟な知識を試行錯誤しながら・・・
    いろんな本や、地元の知人などに教えてもらいながら・・・
    「マスキング防止策」を作り上げました。

    はい・・・「我流」です。。。(涙
    てか、普通にイコライザーで調整しただけの話なんですが・・・

    一応、今回は・・・
    各楽器ごとの「パーツ」(WAVファイル)を作るんですが・・・
    ドラムを「バスドラ」「スネア、タム」「カネもの」に分けまして。
    ドラムだけで3つのWAVファイルを作ったワケです。
    そして、それぞれにイコライザで「抜きたい音」をブーストして行く・・・と。

    ベースは、今回低音のみで頑張ってもらいましたw

    ギターはですねぇ。
    ベースのチョイ上の低音と高音をブーストしています。

    そして、ピアノ・・・。

    まぁ、最初ですので時間はかかりましたが・・・
    「Sound Engine Free」というソフトに「セット」を登録しましたので、
    これからは楽でございますw

    あえて「中音域」をあけているのは、
    「さとうささら」さんの歌声を、「何もいじらず」ブーストするためですw

    これで丸1日をぶっつぶしましたww
    そんなこんなで完成したのが、今作なわけです。

    結構、音が抜けてるでしょ?w

    てなワケでございまして。
    「降り出した雨」でございました。

    さて・・・
    次回「団長リバイバル 其の拾八」。
    なんにしましょうかねw

    2曲ほど切ない曲が続きましたので・・・
    ちょっとぶっ飛んでみましょうかね。
    (ツイッターをご覧の方は・・・「あっ!」とお思いでしょうが)

    ブログでは、あえて伏せておきましょうw

    では、次回をお楽しみに!


    コメント
    こんにちは。
    また降りだした雨が聞けるなんて夢にも思いませんでした。
    本当にありがとうございます!

    私もリクエストがあります。
    久遠の彼方です。
    配布カセットには入ってないですよね。
    忙しいとは思いますが、お願いします!
    • ちひろ
    • 2014/06/21 2:09 PM
    ども〜^^

    喜んでもらえたようで。
    良かった良かった。

    おっと、意外なリクエストw
    よく覚えてたね。
    「Nervous Age」の時しかやってなかったけどさね。
    まぁ、諸事情があって・・・
    デモテープには入れられなかったんだけど、
    今思えば、入れときゃよかったって「後悔先に立たず」w

    そっかぁ。
    「久遠」かぁ。
    うん、時間掛かるかもだけど、
    やってみましょう!

    たのしみにしててね^^
    • たけ@団長(笑)
    • 2014/06/23 2:21 AM
    コメントする









    わーねばやらねば!
    当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ 『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。
    該当画像の転載・配布は禁止です。

    (C)althi Inc.
    http://www.althi.co.jp/
                    
    links
    profile
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    ククリア王国日記INDEX
    アリオスティ家の生活
    ↓過去記事はこちらから!↓

    ククリア王国日記
    Memory of Ariosti family
    初代:タイタンさん編
    2代目:ガゼールさん編
    3代目:レオーネさん編
    4代目:リゲルさん編
    5代目:アレクスさん編
    6代目:レグルスさん編
    Sponsor

    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM