<< ミザールさんの生活〜537:料理人の輝ける星〜 | main | 団長のひとりごと〜近況報告〜 >>

【Project Dancho】〜団長リバイバル 其の拾五〜

0
    どもども!
    団長でございますよ。

    さて、今回は「Project Dancho」です。
    前回の「狼少年」から更新が3週間もかかってしまいましたね。。。
    実は・・・
    「MMD(Miku Miku Dance)」でモーションをつける練習をしていたりですね。
    ようやく「コツ」がつかめ始めているところですがw

    まぁ、「MMD」もフリーソフトですからねぇ。
    秀逸なソフトであることは間違いないんです。
    ホント制作された方には敬意を表したいのです。

    ただ・・・
    音(リズム)とモーションを合わせるのに一苦労なわけです。
    キメたい音の位置と決めポーズの位置を合わせるのが「手探り」なもんで。
    これは「慣れる」しかないんでしょうね。

    とはいえ・・・
    「ニコニコ動画」では曲のUPを楽しみにされている方もいらっしゃいます。
    あまり動画に凝りすぎて更新期間を空けすぎるのは、
    本来の「趣旨」から外れてしまいますので。
    ここは、少々「未熟」ながらもUPすることにしました。。。

    と、いうことで・・・
    今回の曲をご紹介しましょう。



    『団長リバイバル〜其の壱拾〜恋する乙女に愛の手を』の終盤でも登場しました。
    「DIANA-ディアナ-」でございます。

    これもねぇ。
    ライブでは定番曲の1つでしたね。

     
    はい。
    と、いうことでねぇ。
    いかがだったでしょうか「DIANA」。

    そそ。
    今回から「16:9」のワイド画面へと変更しました。
    これまでは、おいらの技術不足もあって・・・
    「4:3」の中で「16:9」の画像を表示していたのですが。
    なぜ、そんなブッ細工な画面になっていたのか・・・
    原因がつかめまして。
    ええ、ホントいろんなことが未熟で申し訳ないです。。。

    さて。
    この「DIANA」。
    どんな内容の曲なんでしょうね。
    と、いうことで。

    解りやすくいえば「妊娠発覚」の曲ですw
    つまり、女性の体内に新たな命が宿る・・・という。
    新たな命の誕生は、多くの人の「笑顔」を呼ぶわけです。
    本来めでたいことなのです。
    (まぁ、イレギュラーケースを除けば・・・)

    生まれ来る子供(胎児)には・・・
    「多くの愛」が注がれ、
    そして「多くの夢」をもたらすのです。

    それをローマ神話に登場する「多産の女神」といわれる「DIANA-ディアナ-」になぞらえて歌っているのでございます。
    いわば・・・
    「祝福の歌」ということです。
    これが盛り上がらずに、何が盛り上がるのかってことですなw

    そもそも「DIANA神」とは・・・
    ローマ神話にもその名前が出てきます。
    元々は「狩猟の女神」だったのですが。
    多くの農民の信仰に支えられ、
    「DIANA神」はいつしか「多産の女神」と言われるようになったのです。

    ここからが少々複雑でございまして。
    「多産の女神」といえば、ギリシャ神話に「Luna神」(serene)がいます。
    この「DIANA神」は「Luna神」と同一ではないかと、されています。

    そして、もっと深掘りすると・・・
    ギリシャ神話「オリンポス12神」の1人「Artemis神」にたどり着くのです。
    「Artemis神」といえば「狩猟と純潔の女神」とされておりまして。
    つまり、「DIANA神」=「Artemis神」という見識となっているようであります。

    ローマ神話で「DIANA神」が単独で登場する物語はありません。
    「ギリシャ神話」の「Artemis神」の物語として描かれていたりするのです。

    ま、その辺を語り始めると・・・
    1回の話では収まりきれなくなりますのでww
    ここは、興味があれば・・・
    実際に「ギリシャ神話」を読まれてみてはいかがでしょうか。

    さて。
    動画を見ていると・・・
    ちょくちょく「グーを握って気合を入れたささらさんのカット」が出てくると思います。
    これはですねぇ。
    これから「子供を産むぞ!」という「気合の表れ」と受け取ってください。

    ホントね、おいら男性なので・・・
    こんなこと言うのもアレですが・・・
    ぶっちゃけ大変だと思います。
    「出産」。

    こればかりは女性しか経験できない・・・・
    女性だからこそ成し遂げられる「神聖なるイベント」でございます。
    男性にはできません。

    結局、男性は「右往左往」することしかできないのです。
    ホントね、頭が下がりますよ。

    と、なんだか悟ったような事を言っておりますが。
    この曲を書いたのは1990年です。
    24年前ですかw
    実はアニキが結婚して、奥さんの妊娠が判ったころでございます。
    それを祝したつもりで書いた曲でございました。

    と、いうことでね。
    こんな軽快なロックですが・・・
    意外と「神聖なる思い」が込められた曲であることが、お解り頂けたと思います。

    これから結婚する方。
    そして、これから子供を産まれる方。

    是非とも、この曲を聴いて、
    出産へ向け元気をつけていただきたいと・・・
    思う所存でございます。

    生まれ来る子供たちに、輝かしい「夢」が訪れますように!
    ね。


    コメント
    コメントする









    わーねばやらねば!
    当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ 『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。
    該当画像の転載・配布は禁止です。

    (C)althi Inc.
    http://www.althi.co.jp/
                    
    links
    profile
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    ククリア王国日記INDEX
    アリオスティ家の生活
    ↓過去記事はこちらから!↓

    ククリア王国日記
    Memory of Ariosti family
    初代:タイタンさん編
    2代目:ガゼールさん編
    3代目:レオーネさん編
    4代目:リゲルさん編
    5代目:アレクスさん編
    6代目:レグルスさん編
    Sponsor

    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM