<< レグルスさんの生活〜532:星空に舞った花吹雪〜 | main | レグルスさんの生活〜533:させ!まくれ!つっぱしれ!〜 >>

【Project Dancho】〜団長リバイバル 其の拾四〜

0
    と、いうことでね。
    どうも〜。
    団長です。

    今回ご紹介するのはですねぇ。
    まぁ、いろいろと思い入れのある曲でございまして。

    前回の「Project Dancho」にて・・・
    MMD(PMCA)を使ってバンドメンバーのキャラを作ってみたんですが、
    実際に「絵」で表してみました。
    雰囲気はつかみとってもらえるんじゃないですかねぇ。

    と、いうことで!!
    さっそくご紹介しましょう!!



    いかがだったでしょうか。
    「狼少年」。
    ツーバスドラムが快走するハードな曲でございます。

    さぁ、何から語りましょうかw


    おかげさまで、
    ニコニコ動画でもなかなかの好評をいただいておりまして。
    ホントね、ありがたいことですよ。

    さて。
    この「狼少年」と言う曲。

    元々は1988年〜1991年まで熊本で活動しておりました、3ピースバンド「VELTY」に書き下ろした曲なんですね。

    ライブでは、ほぼ毎回演奏されてましたね。

    ちなみに、この「VELTY」と言うバンドは・・・
    おいらの中学時代の同級生と組んだバンドでございまして。
    特筆すべきはベース担当。
    熊本では5本の指に入るほどのテクニックを持ったベーシストです。
    彼は「スラップ(チョッパー)」が得意でして。
    当然、この「狼少年」にも、間奏やエンディングに登場しておりますよね。

    ピックは全く使ってませんでした。
    100%指弾きです。
    もうね、インパクトはバッチリですね。

    そして・・・
    「WITH」の「再結成記念ライブ」でも演奏されたワケですが・・・
    KOZYさんの快速ツーバスと、「シンセ」が乗っかってくることで、
    音に厚みが出ましてね。
    素晴らしい出来になったんですね。
    そのライブ演奏が、今回の動画の「元ネタ」となっているわけです。

    さてさて、この曲の「Bメロ」。
    ギターのアルペジオが聞こえてくると思います。
    これはですねぇ。
    「エレキギターでスリーフィンガー演奏」をやっているんですよw

    「スリーフィンガー演奏」といえば、フォークギターを弾く形の1つなんですがね。
    これをエレキギターでやっちゃおう・・・と。

    Aメロの「ギターリフ」の直後。
    ピックを口にくわえましてね。
    ピンコロピンコロやるんですわww

    そもそも・・・
    エレキギターは、弦と弦の間が、フォークギターより狭いんです。
    なので・・・スリーフィンガーをやるには、少々窮屈なんですね。

    でも!
    お聴きの通り・・・
    エレキギターでスリーフィンガーは、なかなかメタリックな音になるんですよ。

    きっかけは・・・
    スタジオセッションで「アコースティックギター」を忘れてしまった時に、
    エレキで代用したんですね。
    このときにエフェクターを切り忘れまして・・・
    モロにメタリックな状態でポロンポロンやっちゃいましてw

    これが意外と良い音だったもんで。
    「狼少年」のBメロへ組み込んでみた・・・と。
    そんなところでございます。

    さて、この「狼少年」。
    なかなかシュールな歌詞になっております。
    テーマは「反抗期」です。

    大人(親)は「自分が理解できない」ことを「悪」としてしまう・・・
    悪い癖があります。
    子供は、大人(親)が思い描いたシナリオ通りにやってもらいたいと、
    淡い夢を抱いているのです。

    なので・・・
    大人(親)のシナリオにない「夢」を子供が追い始めると、
    真っ向から妨害してくることがあるのです。
    「厳格な家庭」ほど、そういった傾向にありますよね。

    歌詞中に出てくる「大人」とは、「子供の夢をたたき壊す親」のことを指してます。

    そんなね、「大人(親)」の妨害なんかに負けず・・・
    夢をつかんでほしいと願う「応援歌」なんです。

    是非ともね、
    「夢」を追いかけている人がいらっしゃいましたら・・・
    いろんな壁にぶち当たることもあるでしょう。
    そんなときは・・・
    この曲を聴いて「夢」を実現してほしいと、思っている次第であります。



    コメント
    コメントする









    わーねばやらねば!
    当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ 『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。
    該当画像の転載・配布は禁止です。

    (C)althi Inc.
    http://www.althi.co.jp/
                    
    links
    profile
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    ククリア王国日記INDEX
    アリオスティ家の生活
    ↓過去記事はこちらから!↓

    ククリア王国日記
    Memory of Ariosti family
    初代:タイタンさん編
    2代目:ガゼールさん編
    3代目:レオーネさん編
    4代目:リゲルさん編
    5代目:アレクスさん編
    6代目:レグルスさん編
    Sponsor

    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM