<< レグルスさんの生活〜529:弟と幼なじみ〜 | main | レグルスさんの生活〜530:親衛隊をかけた激闘〜 >>

【Project Dancho】〜団長リバイバル 其の拾参〜

0
    はい!
    と、いうことでね。
    みなさん、いかがお過ごしですか?
    団長でございますよw

    さてさて、今回は「団長リバイバル」です。
    13回目になりますね。

    今回ご紹介するのは・・・
    この曲です!



    「恋人の風に吹かれて」です。
    91年の再結成記念ライブでは、1曲目に演奏されました。

    まぁ、いわば「再結成」の「のろし」を上げた曲でもありましたね。

     
    聞いてお分かりのとおり。
    フォークチューンに乗せたPOPな曲です。
    前回の「走馬灯」と同じ時期に書いておりまして。
    フォークっぽい仕上がりになっているのは、そのせいでしょうね。

    とにかく「初恋」をテーマに歌っています。
    ある日、転校生が自分の隣の席に座ることになり・・・
    と、まぁ・・・
    ありきたりな内容ですがねw

    まぁねぇ。
    でもねぇ。
    良く勘違いされるんですが・・・

    おいらが初めて作った曲ではないか?
    という怪情報がありましてね。

    もちろん、そんな事はありません。
    おいらが初めて書いた曲は「秋は人恋しくて」という・・・
    思いっきりフォークしてる曲ですw
    中学1年のころの話です。

    そそ。
    ついでなので・・・
    おいらがバンドに入ったころのお話でもしてみましょうね。

    実は、おいらは「WITH」のオリジナルメンバーではありませんでした。
    おいらがバンドに入ったころは、すでに4ピースバンドとして出来上がっておりまして。
    ええ。

    おいら、スカウトされたんですよ。
    熊本ではおなじみ「上通り大谷楽器(ペパーランド)」ですw
    85年の夏でした。

    リーダー曰く・・・
    「バッキングギターができる人。
     なるべくアコースティックギターが弾ける人」ということで。

    要は・・・
    当時、飛ぶ鳥を落とす勢いで社会現象化していました「アルフィー(現THE ALFEE)」のバンドスタイルにしたい・・・
    と、言うことだったそうです。

    これがですねぇ。
    リーダーとベース担当の女性2名で「バンドメンバー募集」の申し込みをしようと・・・
    その「大谷楽器」を訪れたところ、
    たまたま「アルフィー全曲集ギター弾き語り」というスコア(楽譜)に目を通していたおいらを見かけた・・・
    と、言うことだったんですね。

    今でも覚えてますよ。
    色白で黒髪がきれいな女の子が声をかけてくるんですもん。
    これが運命の出会いだったワケですww

    ただ・・・
    「バッキングギターができて、アコースティックギターが弾ける人」
    つまり、
    アコースティックギター「のみ」ではないとのことだったんですねww

    正直、当時のおいら・・・
    エレキは全く触ったことがありませんでした。
    ホント、生ギターのみのスタイルでしたからねぇ。

    しかし・・・
    かわいい女の子2人に囲まれて・・・
    思春期のおいらは、少しスケベ心も出てしまい・・・w

    「エレキもOK」とやっちゃうんですねww
    これで、一応「バンドに助っ人加入」と言うことになるんですが・・・
    さ、これからが大変です。

    「エレキどうしよう・・・」

    当時は練習用ストラトキャスターでも5万円以上。
    中学生がすぐに買える金額ではありません。

    さぁ、悩めスケベ小僧w
    この状況をいかにして切り抜く?

    両親に相談なんて無理。
    と、いうことで・・・
    頼るは当時大学生の兄貴w

    恐る恐る・・・・
    「アニキ〜、エレキギターとか持ってね?」

    すると・・・
    「どした?」

    実は・・・
    と状況を正直に話すと・・・

    「あ〜、こないだダチがギター買い替えたって言うんでもらう予定があるんだけど・・・
     それでよかや?」

    うお〜〜〜〜〜!!!!
    なんと言うラッキーww

    と、いうことで・・・
    兄貴からフェンダーの白い「ストラトキャスター」をゲットすることになります。
    しかも、10Wアンプ付きww

    それが・・・
    ↓これになります。



    以降、93年のライブまで、このギターは活躍することになります。
    このギターは、ある「トレードマーク」を持っていまして。
    シールドジャックの横に「傷」があったんです。
    まぁ、ひっかき傷ですね。
    なので、ライブの時は必ず「ばんそうこう」を貼ってたんですw

    ほんで、この記念すべきギターですが・・・。
    バンドの熱狂的なファンであった友人に譲りましたw

    まぁ、ネックも歪んで、ずいぶん綻びも出てきてましたんで・・・。
    買い替えたんです。
    「Ibanez」の「540S」という青いギターへ。

    おっと、ギター談議はまたの機会にしてw

    と、いうことでね。
    無事エレキギターをゲットしたおいら。
    散々練習しましたよww

    練習しまくったんですけど・・・
    なんせエレキギター。。。。
    10Wアンプにつなげてジャーンとやるんですけど・・・
    家が住宅地の一角なだけに・・・
    そりゃあ、もう大騒音そのものですww

    300mほど先にあった幼稚園にまで、ハッキリクッキリ音が届いたらしく。
    近所から大クレームの嵐でしたww
    もちろん、両親にこっぴどく叱られました。。。

    これはいかん・・・と、いうことで。
    熊本市水前寺にある「Beatnic80」というスタジオに通うこととなるのです。
    この「Beatnic80」には随分とお世話になりましたね。
    今では熊本を代表するライブハウス「Django」を開くまでになるんですよ。

    バンド「WITH」の活動拠点も「Beatnic80」でしたし。
    まぁ・・・
    そんなこんなで活動していた「WITH」でしたが・・・
    86年の秋に、活動中止(解散)してしまうワケです。

    実は・・・
    メンバー3人の地元が熊本ではなく・・・
    しかも親の転勤による県外への引っ越し。。。

    91年、ドラム担当の呼びかけで東京に集まるまで・・・
    メンバーそれぞれ離れ離れに充電することになるわけです。
    当然、それぞれがやっていたバンドのテープとかを送りあったりしてましてね。
    それはそれでやり取りをするのがすごい楽しかったですよ。

    で・・・
    「再結成」の呼びかけに、メインギターを担当していたメンバーが「今更・・・」ということで参加を拒否してしまったため・・・
    ギター担当がおいら1人だけになってしまうという。。。w

    そんなワケで・・・
    その「白いストラトキャスター」を持って・・・
    「恋人の風に吹かれて」が演奏されることとなります。
    この曲が「前半生ギター、後半エレキ」になってしまうのは・・・
    そういう事情があったからですww

    さてさて・・・
    この「団長リバイバル」ですが、
    「ニコニコ動画」では「Vol.14」もアップされています。
    これはまた次の機会に譲りましょう。

    あと「ニコニコ動画」では、
    これまでの「団長リバイバル」を一気に聴ける「マイリスト」も準備しています。

    興味がある方は↓をどうぞ。
    団長リバイバル/マイリスト



    コメント
    コメントする









    わーねばやらねば!
    当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ 『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。
    該当画像の転載・配布は禁止です。

    (C)althi Inc.
    http://www.althi.co.jp/
                    
    links
    profile
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    ククリア王国日記INDEX
    アリオスティ家の生活
    ↓過去記事はこちらから!↓

    ククリア王国日記
    Memory of Ariosti family
    初代:タイタンさん編
    2代目:ガゼールさん編
    3代目:レオーネさん編
    4代目:リゲルさん編
    5代目:アレクスさん編
    6代目:レグルスさん編
    Sponsor

    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM